わふぅ。

わふです。

GTX970 を買いました

概要

前回の構成でそこそこ満足していたわけですが Cities: Skylines というゲームを高画質な感じでプレイしたくなったのでケースを買い替えて dGPU を載せることになりました。

いい感じのケースが Lian Li から出ていたのですが 日本では未発売だったので ebay で適当に買いました。送料高かったです……。

dGPU は迷いに迷って結局 GTX970 になりました。

構成

  • CPU: Intel - Core i7 6700K
  • M/B: ASRock - Z170M-ITX/ac
  • Memory: UMAX - DCDDR4-2133-16GB HS
  • GPU: Gigabyte - GV-N970IXOC-4GD [New]
  • Case: Lian Li - PC-Q04 [New]
  • PSU: SILVERSTONE - SST-SX500-LG [New]
  • CPU Cooler: GELID Solutions - SlimHero CC-Shero-01-A
  • Case Fan: GELID Solutions - Silent14 PWM [New]

感想

ケースの大きさがけっこうギリギリだったので GPU の装着に苦労しました。

Ubuntu 14.04.3 を使っているのですが nouveau ではなぜか壊れたので仕方なく いったん iGPU からの出力で画面を映してプロプラドライバをインストールしました。 その後はとくに問題なく動いているように見えます。

アイドル時の消費電力が 20W → 30W となったのでもうちょっと nVidia には頑張ってもらいたいところです。

エアフローが悪化したためかすこし作業をするだけでわりと CPU のファンが回るようになりました。 そんなにうるさいわけではないですがやはり気になります。うにゃうにゃ。

(追記: PSU の騒音が気になったので SST-ST45SF-G から SST-SX500-LG に買い換えたところアイドル時の騒音はそこそこ静かになりました)