わふぅ。

わふです。

Surface Pen (2017) を買うのはやめたほうが良さそう

挙動がおかしい

8 月頃に Surface Pro (2017) および Surface Pen (2017) を購入して使っていました。ところが、最近になって気がついたのですがペンの挙動がどうもおかしいです。

以下の動画を見てもらうとよく分かるのですが

手を Surface Pro のディスプレイにのせた状態で描画すると、ペンの軌跡がとても不安定になり、お絵かきどころかメモ取りにすら使えない状態になります。具体的には、ペンを入れるときに謎のハネがついたり、軌跡が歪んだりします。

最初は Surface Pro 本体がおかしいのかなと思って交換に出したのですが、代替品の Surface Pro でも同じような挙動を示すので、どうも Surface Pen がおかしいようです。Surface Pen のほうは交換していない (交換できるのかよくわからない) ので初期不良である可能性もあるのですが、

などを見ると、他の多くのユーザーも同じような問題を抱えていることがわかります。

回避策

Microsoft がペンの問題を修正するまでは買うのは控えたほうが良いと思います。 とは言ってもペンがないと不便なので、上に載せた Microsoft Community のリプライなどに載っている

  1. 手袋などをしてからペンを使う
  2. 以前の世代のペンを使う

などの回避策を利用するといいのかもしれません。確認していないのでこれが有効なのかどうかはよくわかりませんが……。

ちなみに、回避策になるかと思って手とディスプレイの間に服の袖を挟んでみたのですが

になりました。