わふぅ。

わふです。

検討中の情報整理ツールあれこれについてのメモ

予定管理

ここ数年は Google カレンダー で安定しています。

タスク管理

1年ぐらい Todoist を使っていましたがあまり有効活用できていませんでした。 "今週やっておきたいこと", "短期的な締切", "長期的な目標" すべてをごちゃっと突っ込んでいたのが良くなかったのかもしれません。

けっきょく長期的な目標は後述の "長寿命なメモ" として取り扱い、タスク管理の文脈では取り扱わないことにしました。 各種締切も Google カレンダー (のリマインダ機能) に移管することにしました。 今週やっておきたいことなどは Google Keep にごちゃっと書き出して取り扱うことにします。

(2019/08/17 追記)

Todoist に戻ってきました。 タグやフィルターなどを活用して "今週やっておきたいこと", "短期的な締切", "長期的な目標" すべてを一元管理しています。 うまく回っているとは言い難いですが一覧性があって良いと思います。 1日に10分程度タスクを整理する時間を取るとマシになる気がします。

(追記終わり)

短寿命なメモ

"今日やりたいこと" や "明日の帰りに買ってくるもの" などをメモするのに利用するサービスです。

ここ数年は Google Keep で安定しています。 メモに色やタグを付けられるので思ったよりごちゃっとしなくて便利です。

長寿命なメモ

試行錯誤を繰り返しています。

手書きノートに OneNote を使っている関係で最初はこれを使おうと思いましたが、自由度が高すぎて逆に使いづらいです。 テキスト指向ではなくグラフィカル指向な雰囲気を感じます。もともと Microsoft Office スイートの一部でしたし。 OneNote Online を使えば Web からも編集できるのですが、これもはっきり言って微妙です……ノートの書式が変になりますし同期まわりも壊れがちですし……。

Evernote にしようかと思ったこともありましたが、ノートに見出しなどを作れないのが不便だなぁと思って代替ツールを探しています。

Scrapbox を勧められたこともありましたが、きっちりとした構造化がなされないのが用途に合わないなぁと感じてやめました。

いまのところ inkdrop が有力候補です。 ちょっと機能が多いしバックアップに若干不安があるものの概ね良さそうに見えます。 ただ年間50ドルはちょっと迷います……。

(2019/08/17 追記)

inkdrop を契約しています。

(追記終わり)

手書きノート

とにかく Surface Pro + OneNote の組み合わせが便利です。 アイデアなどを雑にスケッチするには向いていると思います。