わふぅ。

わふです。

Skylake で組んでいました

組んでいました

いつまでも「ノート PC にモニタつなげてキーボードつないでうんぬん」とやっているのは厳しいなぁということで skylake 発売にあわせてデスクトップ PC を組んでいました。 8 月のまだパーツも出揃ってない時期にぜんぶ揃えて組んだのでいまから見返すと若干あれな構成なんですがまぁ気にしてはいけない。 「なんでいまさら記事にするんだ」とかも気にしてはいけない。

構成

  • CPU: Intel - Core i7 6700K
  • M/B: ASRock - Z170M-ITX/ac
  • Memory: UMAX - DCDDR4-2133-16GB HS
  • Case: SILVERSTONE - SST-ML05B
  • PSU: SILVERSTONE - SST-ST45SF-G
  • CPU Cooler: GELID Solutions - SlimHero CC-Shero-01-A

改善点とか

  • もうちょっと待って 6700 で組んだほうが安上がりだし性能差あんまりないし幸せだった
  • SlimHero は厚みがあまりなくて良いんだけど Case の上部に 12cm のファンをつけようとすると干渉する程度には大きかった
  • SlimHero をとりつけるとマザーボード上の無線 LAN な miniPCIe カードと干渉してしまう
  • 電源はまぁまぁ静かだけど低負荷時はほかに目立った騒音がないので相対的にうるさい

感想

ちょっと排熱が心配だったけどまぁ定格運用ならファンを回せば大丈夫っぽい。GTX750Ti とか載っけたくなったのでケースは買い替えかな……。ただ PC を置くスペースが限られているので SST-ML06B-E とかそこらへんのケースがほしいけど排熱大丈夫かな……。

高い買い物だった。初心者感あふれるチョイス。次からはもうちょっとちゃんと考えて組みます……。

Ubuntu 14.04.3 で動かしているので適当な英語の記事を参考にして sudoedit /etc/default/grub して GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULTi915.preliminary_hw_support=1 を追加しとかないとグラフィック周りが壊れた。

消費電力はアイドル時で 20W 程度です。省電力でよい。

(追記: ケースを買い替えて dGPU を載っけました)