わふぅ。

わふです。

検討中の情報整理ツールあれこれについてのメモ

予定管理 ここ数年は Google カレンダー で安定しています。 タスク管理 1年ぐらい Todoist を使っていましたがあまり有効活用できていませんでした。 "今週やっておきたいこと", "短期的な締切", "長期的な目標" すべてをごちゃっと突っ込んでいたのが良く…

Rust 勉強メモ

とりあえずこれを読みます: The Rust Programming Language とくに "lifetime elision", "coercion", "auto-dereferencing" のような便利機能は仕組みを知っておかないと混乱します Rust のパターンマッチを完全に理解するのに便利: Rustのパターンマッチを…

都バスの主要ルート

都バスの路線のうち https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/ において高頻度路線 (日中おおむね10分以内) とされている区間をメモっておきます。 手作業によるメモなので正確性はびみょうです。 複数の系統を束ねると高頻度路線に該当しそうな区間が他に…

オンラインストレージのメモ

結論 Amazon Drive が強そうですね。あと S3 (AWS) は便利。 Amazon (JP) Prime 会員で写真のバックアップが目的なら Amazon Drive が容量無制限で良さそうです。 おまけ (主要オンラインストレージサービスの価格など) Dropbox - https://www.dropbox.com/j…

Surface Pen (2017) を買うのはやめたほうが良さそう

挙動がおかしい 8 月頃に Surface Pro (2017) および Surface Pen (2017) を購入して使っていました。ところが、最近になって気がついたのですがペンの挙動がどうもおかしいです。 以下の動画を見てもらうとよく分かるのですが ペンの軌跡が跳ねる様子 pic.t…

大阪旅行

計画 9/16 に大阪の難波で Rita 15th Anniversary Live というライブがあるので、ついでに旅行もしてしまおうと思って計画しました。 とりあえず行きの飛行機チケットとホテルだけ確保しました。帰りは新幹線の予定だしまぁ当日買えるだろうと思ってなにも考…

Docker で複数プロセスを起動したい

結論 runit を使え 補足 サンプル ほかには Phusion の出している baseimage-docker を使うという手もあるけれど、色々と余計なものが入っているので難しい。

最近買って幸せになれたもの (2016/4〜2017/4)

この 1 年間で買って良かったなと思ったものについてつらつらと書いていきます。 Sony DSC-RX100M3 SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2014/05/30メディア: エレクトロニクスこの商品を…

Raspberry Pi で動いている Docker の中から PulseAudio 経由で音を鳴らす

環境 ホスト: Arch Linux ARM on Raspberry Pi 2 Model B コンテナ: armv7/ubuntu:14.04 on Docker たぶんホストが Arch Linux ARM ではなくても pacman が apt-get に変わるとかそれぐらいだと思います。 コンテナも ARM 版 Ubuntu である必要はないはずで…

GTX970 を買いました

概要 前回の構成でそこそこ満足していたわけですが Cities: Skylines というゲームを高画質な感じでプレイしたくなったのでケースを買い替えて dGPU を載せることになりました。 いい感じのケースが Lian Li から出ていたのですが 日本では未発売だったので …

FPGA ことはじめ

経緯 大学の課題で「FPGA を使ってデジタル時計を作る」というものが出たのでそのときに試行錯誤した記録を適当に残しておこうと思います。 使った FPGA 開発ボードなど まずは FPGA 開発ボードを買ってくる必要があります。 kivantium プロの記事 に載って…

PowerPC64 アセンブリ課題がつらい

なにこれ 大学の課題で PowerPC64 のアセンブリを書く必要があったけど浮動小数点数の扱いでつらい気持ちになったのでそのときの気持ちを書いた記事です。 適当に書いたので間違ってそう……。 レジスタ幅の確認 GPR (整数とか扱うやつ) → 64bit FPR (浮動小数…

Raspberry Pi 2 Model B に GW-USEco300 をさして無線 LAN で通信するはなし

前提 前提として手元には ARM 版 Arch Linux が入った Raspberry Pi 2 Model B があるものとします。入ってないひとは Arch Linux の公式ページ を参考にして入れてください。MicroSD カードに書き込むだけでインストールできるので楽です。 不安定だったと…

たのしいたのしい ICPC つくば大会

概要 sigma 氏, wo 氏と一緒に "sleep 18000" というチームを組んで 9 位を取ってきました。以下は適当な感想文です。 1日目 到着まで わざわざチームメンバーと待ち合わせするのも面倒なので直接つくばに集合ということにしたら現地で「会場に入るためには…

SECCON2015 オンライン予選

まとめ SECCON2015 オンライン予選にチーム 0x0 として出ていました。 200+200+100+100 で計 600 点ほどしかチームに貢献できなかったので人権を得られず終了です。ありがとうございました。 解いたもの Fragment2 ポートをみると HTTP っぽいけどペイロード…

Skylake で組んでいました

組んでいました いつまでも「ノート PC にモニタつなげてキーボードつないでうんぬん」とやっているのは厳しいなぁということで skylake 発売にあわせてデスクトップ PC を組んでいました。 8 月のまだパーツも出揃ってない時期にぜんぶ揃えて組んだのでいま…

ICPC2015 国内予選 参加記

B問題 やるだけ 残り 寝ていたら sigma 氏と wo 氏が通していた 感想 泣きたい

大学生が考えるべき所得税とかの話? (主に競プロのプロ向け?)

にゃーん 雑所得を得るといろいろ申告する必要があるらしく面倒なのでここにメモっておく。間違っているかもしれないので最終的には自分で確認してほしい。 所得税の全体像 所得税は大きく分けて 総合課税制度 / 源泉分離課税制度 / 申告分離課税制度 の3つ…

tkbctf4 参加記

概要 tkbctf4 にチーム 0x0 として参加していました。チームとしては 2541 ポイントを稼いで 1 位だったらしいです。わふれるかは600点をとって残りは superbacker 氏が 1 人で荒稼ぎしてました。 2 日目は用事があって出られなかったので 1 日目で出た問題…

JOI2014夏季セミナーの反省とか

Day1 初日。みんな若い。つらい。 生徒の自己紹介がすこし寂しい感じだった。好きな言語/アニメなどについて長々と語る人がいなかった。予めこういうことをしゃべると良いんじゃないかなぁという例をいくつか挙げておくべきかも。あと本の紹介をその場で考え…

SECCON2014オンライン予選

結論 チームとしては全体で2位。本選に出場できるらしいです。人数制限があるので多分わふれるかは行かないと思います。 チームメイトが強すぎてつらい。2問しか解けなくてさらにつらい。 解いた問題 x86アセンブラを読もう 「x86アセンブラ読んだことありま…

ICPC2014国内予選

結論 落ちました。来年は全完できるようにがんばります。 解いた問題 B問題 シミュレーションするだけ。 行ごとに消去されるブロックをチェックして消したあと、列ごとに下からブロックを積みなおす、という作業を繰り返すだけ。 E問題 木DPっぽさがあるが、…

JOI2013本選のおはなし

概要とか本選全体の適当な感想とか JOI2013の本選。最後の本選。金メダルをとるつもりで行ってきた。結果はお察しください。 1日目 今年は1日目がセキュキャンフォーラムとかぶったので、プラクティス/講演会には出ずに、懇親会だけ出た。 大人数でワイワイ…

JOI2013予選のおはなし

概要 JOI2013の予選。 たぶん4完だと思われるので人権喪失確定。提出ミスをしていたら予選敗退もメニーチャンシズなので震えてる。 昨年度より成績悪いとさすがに落ち込むぽよ。 とりあえず思ったこととか適当に書いておく。 問1 やるだけ。問1にしてはひね…