わふぅ。

わふです。

たのしいたのしい ICPC つくば大会

概要

sigma 氏, wo 氏と一緒に "sleep 18000" というチームを組んで 9 位を取ってきました。以下は適当な感想文です。

1日目

到着まで

わざわざチームメンバーと待ち合わせするのも面倒なので直接つくばに集合ということにしたら現地で「会場に入るためにはチームメンバーが全員揃っていないといけない」という制約を初めて聞かされて待ちぼうけしてました。

あと sigma 氏が当日朝に「誤って消費期限切れの牛乳を飲んでしまった」と発言していたのでかなり心配でした。結局大丈夫だったっぽいので良かったのですが……。

Practice など

Practice ではお菓子をたくさん食べました。おいしいお菓子が大量に用意してあったのでとても良かったと思います。

コンテスト用のキーボードは大会側が用意したものしか使えない、という話だったのですが、実際にコンテスト会場に行くと珍しいキー配置をしたキーボードが置かれていました。「これを本番でも使わないといけないのか……」と少し気が滅入りました。ちなみに Amazon でもそれほど 評価 が高くなさそうな感じでした。エンターキーのさらに右側に一列ぐらいいろいろなキーが配置されていてそこら辺のキーの感覚が完全崩壊して本番でも入力ミス頻発だったので実際かなり厳しかったです。

Practice のあとに Java チャレンジがあったのですがサーバーが重すぎてうーんという感じでした。最後の 10 分ぐらいになってからまともな AI を書こうと頑張ったのですが提出が 10 秒ほど間に合わずけっきょくサンプル AI を提出しただけになりました。

夕食パーティー

とても豪華な食事だったのでびっくりしました。唐揚げなどをたくさん食べてぽよ活しました。

チーム紹介の時間があったのですが、チーム Cxiv-Dxiv のスライドがとてもおもしろくていろいろ吹っ飛びました。

宿泊施設

壁が薄いし雨漏りみたいな音が聞こえてくるし 23 時頃は暴走族がうるさかったしあんまり環境としては良くなかった気がします……。

緊張のせいか環境のせいかよくわからないのですが結局寝付けたのが 2 時頃だった気がします。

2日目

コンテスト

後述。

表彰式

とにかく待たされたような気がします……。順位はあまりよくなかったことが事前にわかっていたのでもにょもにょ。

夕食パーティー

ごはんをたくさん食べて知り合いの人々とわいわいしていました。

コンテスト

簡単な問題しか解いてないのにバグを無限に出してしまい戦犯でした。人権を得られず終了です。

A 問題

めんどくさいだけ。

C 問題

やるだけなのに無限にバグらせてしまい戦犯に……。けっきょくコードを印刷してチームメイトにバグ取りしてもらいました……。

F 問題

やるだけなのに無限にバグらせてしまい終了。

総評

キーボードと宿泊施設の件を除けばとても楽しかったです。 コンテスト自体はとくに問題なく終わって、懇親会などでは普段なかなか会わない人々と楽しくわいわいできたので、行ってよかったと思っています。

チームメイトに迷惑かけてばかりだったのでもうすこし精進しておくべきでした……。