わふぅ。

わふです。

最近買って幸せになれたもの (2016/4〜2017/4)

この 1 年間で買って良かったなと思ったものについてつらつらと書いていきます。

Sony DSC-RX100M3

もともと都会の夜景などが好きで、適当なところにのぼって夜景を撮影するのがちょっとした楽しみだったのですが、 手持ちのスマートフォン (Xperia Z3 Compact) で適当に撮るだけでは細部まで綺麗に撮れずにモヤモヤしていました。 ただあまり大きなカメラを持ち歩くのも厳しいので、高画質なコンデジを買おうと思って色々と検討していました。

適当に Google で検索したり、Twitter でプロの方々から アドバイスを募った ところ、 DSC-RX100M3 を買うのが良いというアドバイスを複数の方 (鳥さん など) から頂いたので、これに決めました。

他のカメラを持っているわけではないので、画質がどうとか細かいことはなにも言えないのですが。

こういう写真などを撮影して楽しんでいます。 Twitter にアップロードしているので画質が落ちていますがスマホよりはずっと綺麗に撮れます。 カメラから直接 SNS へ投稿する機能などはついていませんが、 NFC 機能付きのスマホなら専用アプリを入れることでスッと写真が転送できるのであまり不便は感じていません。

夜景もごはん画像も綺麗に撮影できるようになったのでかなり満足しています。

GIANT ESCAPE R3 2016

クロスバイクを買いました。

いわゆる普通の自転車と比べて重量がだいぶ軽く、ひょいっと持ち上げられる程度の重さです。 漕ぎ出しが軽くてスピードも出やすいので、街の中をかなり軽快に動けるようになりました。

カメラを持って自転車で出かけて適当に写真を撮ったりして帰ってくるのは楽しいです。

(長距離を走ろうと思うとロードバイクが欲しくなってくるのかも……)

DELL U2515H

25インチ, 薄型ベゼル, WQHD (2560x1440).

絵描きでもデザイナーでもないので発色の良さはよくわからないのですが綺麗な方だと思います。 Twitter が捗るようになりました。 DP などのインターフェースの調子が若干悪いようなのが玉にキズですが……。

(特に書くことがない)

エムピウ ストラッチョ

https://m-piu.com/catalog/straccio-goat

とても小さな財布です。キャッシュカードをすこし大きくしたくらいのサイズ。

最近はだいたいどこでも Suica で決済できるようになっているので、 少額決済のほとんどを、財布に入れている Suica (オートチャージ付与済み) に頼って生活しています。 すると小銭を扱うことがあまりないので、取り出しやすさなどを重視した小さめの財布に変えたほうが嬉しいかな、と思って買いました。

お札が謎の 3 つ折になるという欠点はありますが、カード・小銭・紙幣がそこそこ収納できるのにサイズがとても小さいので気に入っています。 最初は「ふにゃふにゃだし使いにくそう」「中身を落としたりしないかな」などと思っていたのですが、 ここ数ヶ月使ってみたところとくに気にならなかったです。

蔵前にあるエムピウの 実店舗 に行くと実物が置いてあるので気になるひとは行ってみるといいと思います。 他の取扱店だとストラッチョは置かれていないことが多くて残念だったので……。 直営店以外では東銀座にある藤巻百貨店にもストラッチョが置かれていました。


(2018/05/04 追記) ゴート革のものは 在庫限りで販売終了 だそうです。 他の素材でほぼ同じ財布を作っているようなので買うならそちらの方になるかも。

Withings Activité Pop

なぜか Pop のほうのページにアクセスしようとすると Steel のほうのページに飛ばされるのでリンク先は Steel のほうになっています。

"睡眠をトラッキングしたい" + "充電は面倒なのでなるべく避けたい" という条件のもとで検索したら Activité になりました。 睡眠が可視化できて嬉しいです。(嬉しいだけ)