わふぅ。

わふです。

SECCON2014オンライン予選

結論

チームとしては全体で2位。本選に出場できるらしいです。人数制限があるので多分わふれるかは行かないと思います。

チームメイトが強すぎてつらい。2問しか解けなくてさらにつらい。

解いた問題

x86アセンブラを読もう

x86アセンブラ読んだことありますか」と聞かれているような問題で、x86アセンブラすこし読める人なら脳内で実行しておしまい。 1 から 255 までの総和をとったあと2を引けばフラッグ。

あみだくじ

ひたすら面倒なだけ。ファイルをダウンロードして手元で実行するとあみだくじを1000問ぐらい出題してくるのでソルバを書いて解く。あみだくじの解法は下から辿ればいいだけなので何の問題もないのだが、あみだくじプログラムからの出力をパースするのがひたすら面倒。しかも10問ごとに微妙に形式が変わる。80問あたり(もっと少ないかも)でネタ切れになって新しい形式が出てこなくなるのでそこまで頑張る。

1度間違えると1問目からやり直しな上に1000問もあるのでパイプなどを利用して直接ソルバとプログラムを通信させないといけない。最終的には ruby の IO.popen を使ってコミュニケーションした。